府視協の副会長箕面市KUさんの自己紹介
青年部部長 守口市KAさんの自己紹介
メンバー 枚方市HMさんの自己紹介
東大阪市YYさんの自己紹介
八尾市SSさんの自己紹介
河内長野市KKさんの自己紹介
八尾市MNさんの自己紹介
東大阪市YHさんの自己紹介
吹田市KNさんの自己紹介
泉南市SHさんの自己紹介
クラブ長 枚方市AKさんの自己紹介
門真市YMさんの自己紹介
岸和田市TKさんの自己紹介
豊中市SNさんの自己紹介
東大阪市JNさんの自己紹介

KA青年部部長

青年部部長KA


皆さんこんにちは。
私は大阪府は守口市に住んでおります
KAと言うものです。
年齢は40台前半ですが、未だ独身です。
 視力は全盲では無いものの、わずか30cm指数というくらいで、
ずっと点字を使っています。
学校は小学生から理療課まで大阪市立盲学校に通っていました。
 趣味は、なんと言っても鉄道が好きで、
最近では、icレコーダー片手に、
列車が走る音を録音に出かけています。
この3月14日で長年走り続けた
関西初の寝台車「銀が・暁・ナハ」が相次いで廃止されてしまい
とても残念に思っています。
パソコンは一応もう15年近くやっています。
ウインドウズの前のms-dosというosの時代からです。
 やり始めたきっかけは、
当時アマチュア無線をやっていて、その交信の記録を
お互いにハガキに書いて
交換し合うということが行われていたのですが、
そのハガキを何とかして自分で書きたいという願望からでした。
そして何とか自分でハガキが書けたときは本当にやって良かったと想いました。
しかし、その後無線は全くやらなくなってしまいました。
無線は引退しましたが、
パソコンから引退すると言うことは、もう考えられなくなりました。
生活のあらゆる面で本当に便利ですよね。
思い切ってパソコンを買おうというきっかけを与えてくれたのも このクラブでした。
 これからこのクラブのhpを魅力あるものにしていきましょうね。

KUさんの自己紹介

府視協 副会長


 僕は、浪花の北部北摂に住んでます。
生まれは播磨国川西というところです。
仕事は、箕面市牧落というところで鍼灸治療院をさせていただいています。
 私がこの道にはいりましたのは、師匠であられた森野先生に憧れたからです。
といいますのも、日ごろは、多くの方からお世話になっています。
こんな私でも、鍼を通じて人のお役にたち、
ひいては、社会に貢献したいと
考えたからです。
 国際障害者年と支援費制度を契機に多くの障がい者が社会参加する
ようになりました。これらは、社会と共に
多くの方々のご理解ご支援のタマモノデ 
大変に感謝しています。
しかしながら、一方で無理解と十分な啓発が浸透していないことから
未だ差別やバリアがあることも否めません。
私個人は、微々たる力しかありませんが多くの仲間と手を携えながら
視覚に障害があっても普通に夢を語り、明るい希望を持てる社会
そんな未来作りに寄与したいと考えています。
B型の、獅子座
九星気学では、三碧木星
六星では、水星人プラス
好きなものは、コーヒー、果物と甘いものです。
以後お見知りおきのほどどうぞ宜しくお願いします。


枚方市HMさんの自己紹介

枚方市HMさんの自己紹介


 私は、大阪枚方のHMと申します。
  昭和39年生まれの43才です。
 私と  パソコンとの出会いは 
平成7年に 職場の資料を 作成するためどうしてもワープロを使わないといけなくなり 
当クラブの前身であります         ワープロ研修クラブに入り 
AOKワープロと言われる物を習いました。  
    中学2年生で視力低下で点字使用になってから 
まともに 眼に見えるような形で 文字を書いた事がなかったので感動を覚えました。 
 それまでは        「パソコン なんて 俺には必要ない」と
豪語してきたのですが        それ以後 パソコン通信に  興味を覚え 
今では メールや         インターネット閲覧までできるようになり
    パソコンがなければ     1日が始まらないとまで言えるようにな ってしまいました。
            PC以外で 私の趣味と言えば 旅行をする事、 音楽を聞く事でしょうか?
でも 結婚をしてから それも なかなかできなくなっていますが
今 クラブでホームページを始めて 作ってみましたが 
クラブのHPをより良いホームページにするため がんばって勉強中です
           将来は自分のHPも 持てればとも 思っています。 
ただ ものぐさな私にHPの  更新ができるかが不安では     ありますが(笑い)
  こんな 私ですが 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

河内長野市KKさんの自己紹介

メンバー河内長野市KKさんの自己紹介


皆様 こんにちわ 
河内長野市に住んでいますKKです、
終戦後に生まれたおばさんです。
あっ年がばれましたね。
その戦争のお陰で生後1年6ヶ月で右眼失明 
左眼弱視 かろうじて視力が残っています。
小学校は近くで通いましたが中学からは大阪府立盲学校へ
我孫子駅まで8年間通いました。
今は主婦、仕事もやり 趣味としてグランドゴルフ 卓球 パソコン カラオケ
歩く会 着付けも 色々なことにチャレンジしています。


八尾市のSSさんの自己紹介

メンバー しばたぬき


八尾市のSS

私は大阪府八尾市に生まれまして、もう五十数年経ちます。
趣味はAVでして、アダルトビディオの収集ではありません。
オーディオビジュアル関係でして、音楽はなんでも首をつっこみます。
オーディオシステムにはかなりこってまして、
CDも良いのですがレコードにも未だ興味が深いです。
レコード針の購入には苦労しております。
同じ趣味のある方 声をかけて下さい。
仕事は八尾市太田の自宅にて 鍼灸治療をもう30年ほど おこなっております。
定休日は毎週金・日曜日並びに祝祭日、
午前9時~12時 午後2時~8時までで、
医師の同意書があれば 神経痛・リウマチ・頸腕症候群・五十肩・腰痛症・
頸椎捻挫後遺症については保険による鍼灸治療を受けられます。
最近思うことに、日本と言う国は良い面も悪い面も近代化が進んできて、
その中に、人の心が失われてきたように思います。
うわべだけの福祉でなく 根のはった
先を見据えた福祉の実行を希望します。


吹田市のKNさんの自己紹介

吹田市のNです


僕は、吹田市のKNと申します。
生まれつきの弱視でしたが、
小学校から大学までは、一般の人たちと同じ学校に通い
、20歳を過ぎた頃に障害者手帳を取得しました。
そして、大学卒業後は、金融機関に
就職して、サラリーマンとして生活をして来ました。
でも、視力と視野は、年々低下して、
40歳を過ぎた頃から、全盲となりました。
会社をやめよううと思った事もありますが、全盲になっても仕事を続けたいと思い、
見えなくても何かできる事があるはずだと考えていた時に
音声ソフトを使って、パソコンの操作ができると言う事を知り、
早速、MYパソコンを購入して、勉強を始めました。
それから、4年程になりますが、僕の会社のパソコンにも
音声化ソフト(JAWS)を導入してもらう事ができて、
勤務を続ける事ができています。
そして、最近は、マラソンにも挑戦して、
走るビジネスマンとして、頑張っています。
僕は、このパソコンクラブでの情報交換がとても楽しいと思っていますので、
これからも宜しくお願い致します。


八尾市MNさんの自己紹介

八尾市のnです


大阪府は八尾市に在住の MNです。
生まれは、広島県は三原市の瀬戸内海の小さな島育ちですが、
郷里を離れて はや40年余ほどになり、すっかり大阪のおばちゃんです。
5年ほど 前から急速に視力の低下を感じるようになり、
この視覚障害と向き合うことの重大な直面にとてもあせりました。 
(網膜色素変性症)
今しておかなければ、ならないこと、出来ること、今、今の うちに・・・と。
そんな時、友人からの情報で視覚障害者用のパソコンがあるとのこと。
何の知識も体験も無く、全く無知そのものでしたが、
ただただ 出来るようになりたい一心で取り組み 現在にいたっております。
特にP研の皆様がたには ご迷惑をおかけしながらも ご
親切に ご指導いただき
大変うれしく思っております。
 まだまだ未熟者ですが 今後ともよろしくお願いいたします。


東大阪市YHさんの自己紹介

東大阪市YHです


はじめまして みなさん。
私は東大阪市に住んでいます。 YHです。
パソコンとの出会い
私は パソコンに音声化ソフトの入ったものと 出合って 視覚障害があってもメールや手紙を書くことができると知りました。
今は メールやスカイプで 困ったことが相談できるのでとても 良い時代になりました。
最初は ウインドウズ98で フリーズしては  電話をかけて 助けていただきました。
今は XPのパソコンで  フリーズすることもなくなりました。(笑み)
人様に伝えるのは まだ難しいですが、 先輩がたを見習って、がんばろうと想います。
1ヶ月に1回の p研クラブは、 情報交換や 楽しいおしゃべりができて わたしにとって オアシスです。
多発性硬化症の指針敬遠と脊髄炎の後遺症があるので いつまで 続けられるか。わかりませんが
パソコンのない生活は考えられませんので これからもよろしくお願いします。
  ボランティアの方々のご尽力のおかげと感謝しております。
場所を提供してくださる 府視協の職員さんのご協力   忘れてはいけませんね。
 そして 勉強会も 毎回新しい知識がふえて うれしいです。


東大阪市YYさんの自己紹介

メンバー<東大阪市YYさん


私は東大阪の Yと申します
医学の進歩によって人の寿命も85才を越えました。
 生まれた時から視力に縁がなかった私ですが、
子育ても終わり、これまで出来なかったことに
どんどん挑戦していきたいと思っています。
 パソコンとの出会いで最も書きたかった文字も書けるようになりました。が最近は文章を考えること 書くことがすっかり苦手になって来ています。
けれども、一日として同じ日はありません。
感じたことのさまざまを綴って行けたらと思うのです。
認知症防止のために。


泉南市SHさんの自己紹介

泉南市SHでございます。


私は泉南市に在住していますSHでございます。 
私とパソコンとの出遭いは 12年余り前 
埼玉県にある 国立リハビリテーションセンター病院の ロービジョンクリニックで
日常生活訓練を受けていた時でした。
秋の暖かい西日を一杯背中に受け 午後の歩行訓練を終え ロービジョンルームに
帰る為 三つ目の角を曲がった直後 聞き慣れない音声が耳に飛び込んできた。
「アァ!コンピューターがしゃべっている」衝撃だった。
休憩時間中も このコンピューターはしゃべることを止めなかった。お陰で 
肉声でもなく ましてや 動物の鳴き声でもない この奇妙な音声には慣れたが、
なにをしゃべっているのかを聞き分けることはできなかった。
それから数年が経ち 目の状態も悪化。ルーペを使って読む。点字で書く。
この 読めても書けない。書けても読めない。
読み書き大好きな私は この不便を何とか解消できないものかと思案に明け暮れた。
そんな時、府視協で 初級者のパソコン講習が行われていると知人から聞き、早速 申し込みの電話をかけ 抽選に当たることを信じて 我が家で ホコリをかぶっていたワープロで ブラインドタッチの練習を夢中で続けた。
初級コースの講習を無事に終えた後 念願のマイパソコンを購入。
ウィンドーズ98 当面の目標はワードとメールを習得することだった。
あれから何度 桜の頃が過ぎたことだろうか?
相変わらず ワード メールで足踏みしている私です。
ワードで色々な文章を書きながら 私なりのこだわりが生まれた。
健常者に読みやすく 視覚障害者にはわかりやすくを 常に 心がけていること。
今はドット コム に興味を覚え インターネットの門まで辿り着いたところです。
私の趣味
 義父が20年余り前 マイホームに引っ越してきた頃、
大きな「テッポウユリ」の球根を二つプレゼントしてくれた。翌年6月 一本の茎に十厘以上の見事な花を咲かせてくれた。
義父は我が家に来る度 色々な鉢植えの花を土産に
ひとときの憩いを求めて訪れた。
実家が農家だったこともあり 土(つち)に 触れることに抵抗もなかったことと それなりに成長していく花たちがとても いとおしく、すっかりガーデニングにはまってしまった。
 もうひとつの趣味はウォーキング。
ガイドヘルパーさんと 関西空港駅のひとつ手前の駅 
りんくうタウン駅まで歩く。四季折々の海(うみ)の香り、風の爽やかさ。 これからの気候がウォーキングには最高。
明日はいい日和になりそうだ。汗いっぱい流して 10キロを歩こうか!
ヒバリの鳴き声が聞けるかな?ヒヨドリヤホトトギスはどうかしら?
こんな私ですがよろしくお願い致します。  平成22年3月2日 記す


クラブ長 枚方市AKさんの自己紹介

クラブ長 枚方市のAKさんの自己紹介


はじめまして!枚方市のAKです。 今年6月からP研の会員になったばかりのルーキーです。 網膜色素変成症で、あたりがぼんやりと見えるだけ。 人影はわかるけどそれが男か女か、誰かわからない!? 主人と満員電車に乗ってて、降りるとき、主人と間違えて 他人の腕にしがみついたという前科も。(大笑)
でも白杖があればどこでも一人で行きます。 パソコンは、画面もキーボードも見えません。 ソフトのレイアウトは全くの想像の世界です。 パソコンは、3年前に視覚障害者ではあるけれど 子どもたちのPTA役員や子ども回の役員を引き受けることになった時に 私のコミュニケーションツールとして始めました。
他の役員さんたちとメールをしたり、議事録やメモを取ったり…。 でもね、始めた当初は、電源の入れ方もわからず、 パソコンがタダで習える大阪府ITステーションの門をたたきました。 メール、インターネット、オフィスエクセル・ワードの基礎を学び、 なんとか触れるようになった頃にはもうパソコンは 自分の生活になくてならない相棒になってしまってたのです! もっといろんな技を身につけたいと、去年4月から今年3月まで、 視覚障害者の職業訓練校の情報処理科に通いました。
家事と子育てをほったらかして…。(笑) とにかく、明けても暮れてもパソコン、家事・子育てよりも?パソコン。 趣味も今はパソコンという40歳後半のパソコンママです。 パソコンを始めた当初はXPでオフィスは2003。 今はセブンでオフィス2010をたたいてます。 いつか自分のホームページをアップすることが目標です。 皆さん、いろいろな情報を教えてくださいね。 情報処理科を修了してると言っても あまりできのいい訓練生ではなかったので。 でもパソコンを愛する心は誰にも負けません。 楽しいパソコンをたくさんの視覚障害者の人たちに広めたい!
将来の夢…。 それにはまず、自分がパソコンを心から楽しめるようにならないとね。 騒がしくて出張りたがり屋ですがこれからもよろしくお願いします。
平成24年6月25日記す


クラブメンバ岸和田市YMさんの自己紹介

門真市YMさんの自己紹介


こんにちは。YMです。
自己紹介をさせていただきます。 私は還暦を若干過ぎた夢多き若者?(いやバカものかも!)で、生誕地は瀬戸内海の 楽園「小豆島」です。
流れ流れて門真市に居(きょ)を構え三十有余年、本籍もいまだ 田舎に置いたままで、ボロ長屋のわび住まいです。
平成8年にお上から手帳をもらい 身体障碍者歴17年で、生活視力喪失歴5年のバリバリの視覚障害者です
私は毎日が 日曜日のため、東に友あれば電車に乗って会いに行き、西に行っては鬼に点字をしご かれ、南に落語会があると聞けば笑いに行き、北にカードゲームがあれば勝負に行き 東奔西走と言えば聞こえはいいのですが私の場合はあっちへヨロヨロ、こっちへ フラフラと徘徊の日々を過ごしています。
パソコンは大阪府ITステーションで3年間修業し、動かぬ小指を叱咤激励し、ホームポジションをどんくさい指に覚えこませ なんとか文章を打てるまでになりました。
今は世俗の垢を洗い落とすべく「西国三十 三所」を巡礼中で、パソコンがとても役立っています。参拝するお寺の情報を集め、 乗り換え案内でルート検索をし、時刻表と運賃を調べ、札所を巡りながらの出来事や 思い出をワード文章でつづり、デジカメの写真を添付し、エクセルで参拝日ごとの諸 経費を一覧表にして思い出づくりをしています。
またひまな時はデイジー図書を聞いたり、最近やっと読めるようになった点字図書も楽んでいます。
 こんな変なおっちゃん(オジン?)ですが以後よろしくお見知りおきください。


クラブメンバー岸和田市TKさんの自己紹介

岸和田市TKさんの自己紹介


皆様 こんにちはかぐや姫です。え だあれ…月の世界からなあんてね
昨年、12月にパソコンクラブに入部させて頂ました。TKと申します。
私にとって、クラブの様子はまるで異次元の世界のようでした。 初めてのパソコンは2002年に購入現在で2台目『ウィンドーズセブン』が大活躍中 と言いたいのですが専ら『点字・六点入力』で文章を打ちメールを楽しんでいます。
インターネットはお家の玄関に入ったけれどお部屋に行けない困ったあ?迷路だあ… 金山の入り口にいながら掘り方を知らない私。 友人のMさんからパソコンクラブがあることを教えてもらいました。 早速 見学1回で入会を決意 クラブのかたは、根気よく教えてくださいました。
私はかぐや姫!!、知る人は知っているかも…府視協の図書館だより『いくたま 広場』に投稿していたペンネーム。番付は前頭14枚目で横綱になりそこねました。 なぜってそこで『広場』は計差になったのよ残念無念な姫です。
趣味は短歌・読書(点訳・音訳) その他メロディーのある歌は苦手かな?
私の夢は『短歌』の歌集を発刊したいなあ。実現に向かって精進あるのみですね。
生まれは、徳島県の三好市池田町 吉野川(四国三郎)の水で産湯を使い、いやの 『かずら橋』を揺り籠にして、『大歩危・小歩危』のかわ下りで舟遊び、春は野山の 鶯と歌い 山桜 山つつじを愛で、冬は山ぞりで雪の上を滑り楽しんで、育ちました
縁あって貝塚に住むこと数十年。子供と孫はかけがえのない宝物!!
お眼眼の状態は、中途失明 平成7年勤務していた一部上場の建設会社の健康診断(人間ドック)で精密検査必要 の指示「『網膜色素偏性症』と言う難病で将来は失明する」との診断と宣告を受け 天国から地獄でしたね。
それから20年現在は何も見えないのでもしょげていないよ 同行援護の制度があってどこへでも社会参加の活動ができるのだからね感謝感謝です
パソコンクラブで勉強させていただけるものね。ありがとうございます。
まあこんな私ですが、よろしくお願い致します。
本日より、この花咲くや姫です。
「はむろ りん」の図書『命なりけり』のくだりに、『この花咲くや姫』の箇所が、 あったので、お気に入りになりました。
『かぐや姫は』、馬車で天に帰りました。

2015年8月20日 変更


クラブメンバ豊中市SNさんの自己紹介

豊中市SNです。


SN、豊中市在住無職。年齢永遠の38歳。
出身熊本地震の震源地熊本市益城町。
趣味、読書とオカリーナを吹くこと。オカリーナはときどき地域の会合や老人ホーム などで演奏させていただいております。もちろんボランチあです。読書は私にとって 中毒みたいなものです。常にマイブックの本棚にデイジイ図書が500冊以上保存され ていますし、点字図書は北海道から鹿児島の図書館絵オンラインリクエストをかけて 希望図書をアサッテいます。
スポーツ、大きな手術を2どもしましたので一切禁止です
2019年7月記載
クラブメンバ東大阪市JNさんの自己紹介

東大阪市JNです。


こんにちは、東大阪の石切りに住んでいる昭和48年生まれのJNです。
網膜色素変性症で40歳を過ぎたころから視力がなくなり、今では光を感じる程度です。
大阪府立盲学校でマッサージの免許を取り、マッサージの仕事をしています。 盲学校に行くまでは製造業の仕事をしていました。
趣味は、ゲーム、小説、映画、アニメです。
一人で行動ができないのでガイドヘルパーさんと外出しています。
僕がパソコンと出会ったのは高校生の時でした。 情報処理の学校だったのでパソコンがありました。 ちんぷんかんぷんでしたけどね(笑)
卒業してから、マッサージの仕事をするまで一切パソコンとは縁がありませんでした。 ある日、一人の先生がパソコンで仕事をするようになったのがパソコンとの再会でした。 これはやばいと思い視覚障碍者のパソコン教室に通いました。
その教室で盲人の先生と出会い今の自分がいます。
こんな僕ですがよろしくお願いいたします。
令和3年 1月



トップにもどる